結婚式のウェルカム演出に使えるアイディアやアイテムはある?

お友達の結婚式でのウェルカム演出に感動したので、
自分の結婚式でも是非やりたい!

具体的にどんなことをするとゲストのみなさんに喜んでもらえるかなぁ?

ウェルカム演出に使えるアイテムってどんなものがあるのかな?

 

SPONSORED LINK

 

結婚式の準備を色々行う中で考えなければいけないことに、
ウェルカム演出というものがあります。

自分達のために集まってくれたゲストへ2人の幸せな姿を披露するのはもちろんですが、
足を運んでくださることへの感謝の気持ちを何とか形にしてお返ししたいですよね♪

今回は、結婚式でのウェルカム演出についてまとめてみました。

 

結婚式のウェルカム演出とは何か?

Original update by : 写真AC

 

披露宴が始まるまでの間、少しでもゲストに楽しんでもらえるように
おもてなしをする演出や、アイテムなどのことをウェルカム演出といいます。

このウェルカム演出には、ゲストに対して「ようこそいらっしゃいました」と歓迎する意味や、
参加いただいた事への感謝の気持ちを込めたりもします。

 

ウェルカム演出はその名の通り、ゲストを歓迎するための演出です。

披露宴開始前に演出を行うのが適したタイミングになります。

また、ウェルカム演出は、披露宴やパーティへの期待感を高める効果も期待できます。

新郎新婦のおもてなしの気持ちを、あちこちにちりばめてお迎えすると、
ゲストもきっと楽しんでくれることでしょう。

 

 

スポンサードリンク

 

実際に使われているウェルカム演出のアイディアとは?

それでは、実際にどんなものがウェルカム演出に使われているのでしょうか?

 

例えば、会場入り口でよく見るウェルカムボード、これもウェルカム演出の一つです。

披露宴前に1杯、アルコールやソフトドリンクを提供する、ウェルカムドリンクなども一般的でしょう。
そこに小さなお茶菓子なんかもつけると、さらにゲストに喜んでもらえるのではないでしょうか?

ゲストがお手洗いに行った時にアメニティーグッズと一緒に新郎新婦からのウェルカムメッセージがサプライズで置いてあったりするような、粋な演出をされるカップルもいます。

また、当日集まってくれたゲスト同士が少しでも仲良く楽しんでもらえるようにゲスト参加型のものを用意する人もいます。具体的には、お祝いメッセージをカードやポラロイド写真を撮ってそれに書いてもらったりする方法です。

他には、新郎新婦の好きなものや好きな事などを集めて展示して、
新郎新婦の事を知ってもらうための演出もされるカップルもいるようですよ。

 

結婚式のウェルカム演出に使えるアイテムは?

Original update by : 写真AC

 

結婚式でのウェルカム演出はいろんなところにちりばめられるということが分かったところで、
どのようなウェルカムアイテムなどがあるのかについても見ていきましょう。

 

よく見かける定番は、ウェルカムボードですね。

最近は、新婦さん手作りのものが多いですがお友達や家族に作ってもらったり、プロに似顔絵を書いてもらったりするタイプのものもあります。

また、ゲスト参加型でメッセージカードに一言お祝いをその場で書いてもらってボードに貼り付けて完成させたりするようなタイプのものなど様々です。

≫ ウェルカムボードは誰が作るもの?自作か誰かに頼むべきか迷ったときは

 

 

また、受付テーブル上にかわいらしいウェルカムドールを設置したり、思い出写真や思い出の品々を飾ったりすると2人の今までの歴史や人となりがわかってもらえておもしろいですよね。

ペーパーアイテムをトータルコーディネートしてウェルカム演出に使うことも多いです。

例えば、席札の裏に感謝のメッセージを書いたり、プロフィール表とメニュー表を一体化させて料理名に2人の名前を入れたものを載せたり、ふたりらしさを出せるアイテムですよ。

ただし、手書きメッセージをする場合は時間がかかりますので、
余裕を持って取り掛かることをお奨めします。

 

 

また、最近ではウェルカムアイテムがそのままゲストへのプチギフトとして利用できるというような、便利でインパクトのあるアイテムも販売されています。

 

 

パッと目を引くアイテムで、ゲストに楽しんでもらえると素敵ですね^^

 

まとめ

いかがでしたか?

ウェルカム演出は、結婚式全体の雰囲気作りにも一役買っている大切なものです。

関連アイテムやアイディアはたくさんありますので、
ぜひプランナーさんと相談してみて下さい。

歓迎する気持ちを様々な演出で、ゲストに伝えられるといいですね。

 





SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ