「2015年9月」の記事一覧

両親顔合わせ食事会での礼儀正しい挨拶とは?

結婚が決まりそれぞれの両親が初めて会う両家の顔合わせ。食事会などを設けて行うことも多い、この顔あわせですが、だれがどのようなタイミングで挨拶をするのが一般的なのでしょうか?ひとつ間違うと相手の印象を損ないかねない緊張する場でもありますので、事前にしっかりとマナーなどは押さえておきたいですね。

結婚のお祝い金の相場はいくらくらい?最低でも何円は払うべき?

結婚式のご祝儀などの結婚へのお祝い金。初めて渡す立場になって初めていくらくらい包んでよいのか悩むことがあります。今回は、結婚祝い金の相場やマナーなどについてまとめてみました。渡す人や立場などについても変わってきますのでしっかりとチェックして包みましょうね。

結婚式の自然な断り方は?相手に悟られずに断る方法を伝授

結婚式への招待状が届いたとき、特に断るだけの予定がなくても参加を辞退したい場合は、どのような断り方がスマートなのでしょうか?相手に変に思われず上手に断る方法についてまとめてみました。

顔合わせの食事会の服装を選ぶとき時の注意点とは?

結婚が決まったあとには、双方の両親を交えて顔合わせのための食事会を開くことがあります。このような場へ参加する場合には、どのような服装が好ましいのでしょうか?相手のご両親への印象を大きく変えてしまいかねないためにもしっかりチェックしてから参加しましょう。

婚姻届を休日に出す方法は?注意するべきポイントや入籍日について

入籍日を二人の思い出の日にしたいのに、その日は何と休日!婚姻届って休日でも受け付けてくれるのでしょうか?また、その場合入籍日はいつになるのでしょうか?気になる休日の婚姻届の提出方法についてまとめてみました。

結婚前に話し合っておくべき夫のお小遣いの金額は?いつどうやって決める?

夫婦間のお金に関する価値観というのは大切です。結婚前から夫のお小遣いの金額などについては、しっかりと話し合っておかないと後からこんなはずではなかったという事になってしまう場合もあります。結婚前に話し合っておくべきポイントやお小遣いの金額を決める方法などについてまとめてみました。

略式結納の簡単な流れを把握しよう!結納の具体的な手順とは?

お子さんの結納を略式結納で済ませるケースも増えてきているようです。ご結婚をされるご本人たちはもちろん、新郎となる方の親御さんは知らないと困ってしまう略式結納の流れや手順、具体的な口上などについてまとめてみました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ